神戸・大阪の引越しなら福住引越センター

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. Archives
  4. 2016-05

2016-05

引っ越しが終わったら

引っ越しが終わって「やれやれ」と思っておられる方も多いのではないでしょうか!

しかし、もう一つお忘れではないでしょうか?そうです「ご近所にご挨拶」…え!都会では今時それは無いって?

いえいえ、人間関係が希薄になった昨今では「挨拶」ひとつが重要に思えませんか?ご近所にどんな方がおられるのか、少し見ておくのもよいでしょう。

引っ越しの挨拶といえば昔は「引っ越しそば」でした。若い方は「引越しそば」というワードを目にしたことがあっても、何なのかわからないかもしれません。

引越しそばは江戸時代にはじまった習慣で、引っ越してきた人が近所におそばを配るというもの。現代でお隣さんにタオルを渡したりするように、お近づきの挨拶としてやっていたことなのです。

ではなぜそばなのでしょうか、そばの特徴にかけて、「細く、長く、切れない」付き合いを望むというメッセージや、「おそばに引越してきました」「末永くおそばに」というような、「おそば」を掛け言葉にしたユーモアのあるメッセージが込められていると思われます。

なお、引っ越しのご用命は「福住引っ越しセンター」まで(0120-41-4021)

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

引っ越し前にご注意

引っ越しも終わり一段落!「さあ新しい生活」と思ったら荷物から出てきたのは?

皆さんも経験ありませんか?「うっかり友達に借りていたものなどを持ってきてしまった」なんてことは!

ニュージーランドの図書館で、本を借りたまま引っ越した人が67年後に返しにくるという出来事がありました。当時、エプサム図書館でよく本を借りていた少女は、うっかり本を借りたままその都市から引っ越してしまい、それから67年経った4月28日に返しに来たとのことです。(返す時は勇気が必要でしょうねぇ)

返却時の状態は、表紙にほつれがみられるものの、中身は読めそうです。

最近の日本では、映画のDVDをレンタルしたまま引っ越す例が多いとか!気を付けましょう。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2016-05

Search
Feeds
Meta

arrow_drop_up