神戸・大阪の引越しなら福住引越センター

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 未分類 > 引越先を決める際の七つ道具

引越先を決める際の七つ道具

1.間取り図(平面図)
なくてはならないのがこの間取り図。
これを見ながら実際の物件との違いがないか等、部屋の広さ、コンセントの位置などの細かいことを記入しておきます。

冷蔵庫やベッド、タンス、テーブルなどの購入予定があるときは、玄関入口や
各部屋の入口寸法を、測っておきます。

2.チェックリスト
物件を何件か見た後で、比較検討できるチェックリストがあると、とても役に立ちます。

3.筆記用具
間取り図やチェックリストに、いろいろ記入するときに使います。
2~3色くらいのボールペンがあれば、重要な部分を色分けできるので役に立ちます。

4.時計
最寄り駅までの、徒歩での所要時間を計るときに使います。
気に入った物件があったときは、直接自分の足で、所要時間を確かめておきます。
生活の中で一番利便性に関わることですから、仲介業者の言葉を、うのみにしないようにしましょう。

5.メジャー
部屋の広さや天井の高さ、あるいは、入口の大きさを計るときに使います。
5メートルの巻尺があれば使い勝手もよく、いろいろ重宝します。
文房具屋さんで千円程度で買え、引越しした後に家具や家電製品を購入するときも利用できます。

6.コンパス
方角を確かめるために使います。間取り図に、方角が記入されている場合もありますが、
実際のところあいまいな場合が多いものです。

仲介業者の担当者でも、いくつもの物件を扱っていますから、一つ一つの物件を全て把握できていないものです。
方角は、日当たりを判断する大切なポイントですから、必ず確かめておきます。

7.デジタルカメラかカメラ付携帯電話
気になる所や使い勝手がよさそうな所を、スナップ写真として撮っておきます。
何件も物件を見ていると、正確に思い出せないこともありますから、後から比較検討するときにとても役に立ちます。

* ビー玉かパチンコ玉
床の水平をチェックするときに使います。建築されてから日がたっていない新しい物件では、
床が傾いているなんてことはほとんどありません。

しかし、かなり古い建物の場合や、室内を全面リフォームした場合は、
ときどき床が波打っていたり、傾いていることもあります。

相当古い物件を検討するときは、ビー玉やパチンコ玉を床の上に静かにおいて、
水平かどうか確認しておきましょう。最悪の場合は、土地が地盤沈下している可能性もあります。
ビー玉やパチンコ玉が床の上を多少、転がるのはかまいませんが、2~3メートル以上転がる場合は、要注意です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・兵庫・京都・奈良、関西の不用品(不要品)回収・買取
福住引越しセンター
https://www.fukuzumi-m.com/
ハロークリーンセンター
https://www.hello-c.com/
───────────────────────────
福住引越センターはハロークリーンセンターも運営する
産業廃棄物の正規収集運搬会社です。
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26
TEL 0120-11-4021  078-651-4021 FAX 078-681-2096
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > 未分類 > 引越先を決める際の七つ道具

Search
Feeds
Meta

arrow_drop_up