神戸・大阪の引越しなら福住引越センター

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 未分類 > 引越し準備

引越し準備

引越しが決まると気持ちだけが急いで、あっという間に引越し日が迫ってきた!
というのはよくあることです。

無理のないスケジュールを立てて、
引越しが決まったその日から少しずつ準備を始めてみましょう。


■引越しが決まって~1ヶ月前
これからの長い道のり、一歩ずつ進んできましょう!

1:引越しの日程を決定
仕事の引継ぎや学校の終業日、賃貸契約期間を考慮した上でベスト日を決定しましょう。
引越し日によって料金が異なることもあるので、希望日は2つか3つ考えておくといいでしょう。

2:住宅や駐車場の貸主、管理人に連絡
まずは、契約書を確認して退去する日の何日前までに連絡しなければならないかを調べます。
すでにその日を超えていた場合は早めに連絡をして、二重に払う家賃を少しでも抑えましょう。

3:学校への連絡
引越しが決まったら担任の先生に連絡をします。現在通学している学校へ転退学届を提出すると
在学証明書等の書類が交付されます。それらを新しく通学する市区町村へ届け出、
就学通知書をもらいましょう。
※手続きについては市区町村によって異なりますので、直接連絡を。

4:不用品の処分
引越し先に持っていく荷物が選別できたら不用品の処分に移りましょう。
処分ができないものに関しては、引っ越しと一緒に
弊社ハロークリーンセンターで回収致します。

エアコン、テレビ(ブラウン管式)、冷蔵庫及び冷凍庫、洗濯機、パソコンに関しても、
現在、家電製品無料キャンペーン実施中です。


■1ヶ月前~2週間前

1: 転居先の間取り図を入手
出来れば早めに転居先の間取りを入手したいところです。転居先に家具が入るかどうか、
最終的に持って行くべき荷物が選定されるでしょう。

2: 引越し業者への見積もり依頼
1ヶ月前には引越し業者への見積りを取りましょう。インターネットの一括見積りも便利ですが、
荷物の多い場合は訪問見積りを受け、正確な見積り料金を出してもらいましょう。
“見積り”とはだいたいの数字ではありません。
提示された見積り料金は、サービス内容が変わらない限り、変更されることはありません。

3: ダンボール、包装紙、新聞などの収集
ダンボール箱●●箱無料!という宣伝文句もありますが、すべて自力で集められるならば
このサービスを断って、料金割引を交渉してもいいかも。
ただし、書籍や食器類は重いため大きなダンボールより小さめで頑丈なものが必要です。
また大きな引越しの場合は、自力ですべて集め切れない可能性もありますのでご注意を。

4:使用頻度の低いものから荷造りを開始
荷造りは使用頻度の低いもの、たとえばシーズン外れの電化製品や衣類、
日常使いでない食器、書類や書籍類などから始めましょう。


■2週間前~1週間前 その1

連絡すべきところはいっぱい。
電力・ガス会社、水道局へ引越しの連絡
NTT、プロバイダーへ引越しの連絡
行政へ住所変更の連絡
室内の掃除を開始しましょう

掃除は時間がかかりそうなところ、汚れが気になるところから始めます。
とは言え、引越し後にクリーニング業者が入ることが決まっている場合もあるので、
大家さん(管理会社)に尋ねてみてもいいでしょう。


■2週間~1週間前 その2

1:転居通知の用意
PCで転居通知を制作しようとする方は、転居前に用意しておきましょう。
年始に近ければ、年賀状とともに転居のお知らせをしても問題ありません。

2:郵便局への転送届出
引越しが決まったら、郵便局に転送サービスを申し込みましょう。
転居後も1年間は旧住所に来た郵便を転送してもらえます。
インターネットや近くの郵便局で受け付けるほか、郵便ポストへの投函でも可能です。


■1週間前~前日

1:新聞営業所変更の連絡
新聞の停止は、販売店に。住所変更については、インターネットから受け付けてくれるところもあります。

2: 引越しの挨拶品の用意
挨拶品は、引越し元、引越し先で必要となりますので、この時期に用意しておきましょう。
挨拶品は500円ぐらいが相場です。タオルやクッキーなどが一般的。引越し元の特産品もいいでしょう。
できるだけ生モノは避けるのが無難です。

3: 家賃の清算
家賃・管理費の精算や敷金などの返還が行われます。
あらかじめ「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に目を通しておくといいでしょう。


■前日

1:エアコン、照明器具の取り外し作業の立会い
引越しの前日にはエアコンの取り外しなどの作業が発生します。特にエアコンには注意が肝心。
取り外されたエアコンの室内機が外に出されたままで、翌日雨ざらしになっていたということも。
取り外された後の状況もきちんと把握しておきましょう。
またエアコン無料キャンペーン実施中です!

2.:冷蔵庫、洗濯機の水抜き
引越し前日は冷蔵庫の電源を切ること、そして洗濯機の水抜き
(蛇口を閉めて脱水ボタンを押し、水を出し切る)を行っておきましょう。

3:灯油の処理
灯油は運んでもらえません。ストーブに残った灯油も前日までに使い切りましょう。
使い切れない場合は、ガソリンスタンドに持ち込めば廃棄処分してもらえます。

4:ご近所、管理人さんへの挨拶
引越し前日までには挨拶に伺いましょう。引越しで近隣の方にご迷惑をかける場合もあるので、
一声かけておくのがマナーです。

5:ダンボール箱数の確認
たとえダンボール箱がなくなったとしても、引越し後はなかなか気づかないものです。
面倒でも個数は把握しておきましょう。

6:手持ち品の確認
現金、カード類、印鑑、通帳、携帯電話などの貴重品ほか、化粧品や薬、着替えなど
当日すぐに必要となるようなものは、手持ち品として用意しておきましょう。


■当日

あとは引越し荷物を片付けるだけ 1:当日まで使用していたものの荷造り
ふとんや衣類、食器など当日の朝まで使用していたものを荷造りしましょう。

2:引越し作業員と打ち合わせ、作業確認
引越し作業を開始する前に作業員から挨拶があります。

3:公共料金、新聞購読料の清算。ガス閉栓の立会い

4:転居先での挨拶
転居先の作業が一段落着いたところで近隣の人にご挨拶をしましょう。
一般的には向う三軒と両隣です。集合住宅の場合は上・下階の人にも挨拶をしましょう。


■翌日

1:行政への届出
2:自動車の登録変更手続き
3:免許証の住所変更手続き
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・兵庫・京都・奈良、関西の不用品(不要品)回収・買取
福住引越しセンター
URL:https://www.fukuzumi-m.com/
───────────────────────────
福住引越センターはハロークリーンセンターも運営する
産業廃棄物の正規収集運搬会社です。
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26
TEL 0120-11-4021  078-651-4021 FAX 078-681-2096
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > 未分類 > 引越し準備

Search
Feeds
Meta

arrow_drop_up